Pocket

今格闘技が流行っているのは中国だというのはご存知ですか?

昨年の7月は中国対日本としてKrushの対決を行い、中国人の格闘技の強さを見せつけられました。

外国人選手はとにかく攻めの姿勢が強く、気が強い戦い方をするイメージがありますね( ;´Д`)

またフィジカルがすごいので、とにかくゴリゴリ体型の選手が多い気がします(笑)

その中でも一際頭角を現しているのがK-1ライト級王者の「ウェイルイ選手」です。

強くてイケメンなのもあり、人気急上昇&注目度の高い選手です( ´ ▽ ` )ノ

さいたまスーパーアリーナ大会に向けてしっかりチェックしていきましょう!

Sponsored Link

ウェイルイ(格闘技)は中国の最強選手で性格も良い?

ウェイルイ選手とは?

あまり情報は多くないのですが、ウェイルイ選手がどんな人物なのかまとめました( ´ ▽ ` )ノ

ウェイルイ選手はどんな選手?

                       出典 twitter.com

  • ウェイ・ルイ(1991年5月25日生まれ)
  • 出身:中国河南省出身
  • 所属ジム:大東翔クラブ/CFP
  • ファイトスタイル:サウスポー

武術学校で散打を学び、中国の名門・大東翔クラブに入門します。

クラブで最先端のテクニックを叩き込まれるおすぐさま、中国のトップファイターまで上り詰めました。

サウスポースタイルから繰り出す切れ味鋭い攻撃は「妖刀」とも呼ばれ、世界の強豪からも次々と勝利を収めています。

2017年に行われたK-1の初代ライト級トーナメントでは全勝し、王座を獲得しています( ´ ▽ ` )ノ

さらに、以前書いたタイのゴンナパー選手との防衛を行い、見事勝利しています( ;´Д`)

強いゴンナパー選手がちょっと小さく見えてしまってました・・・。

しかしゴンナパー選手の追い上げでが凄まじく、結果負けてしまいましたが、外国人の気持ちの強さを感じました!

また中国では「武林風」という人気番組があります。

武林風とは、中国河南省の地元テレビが2004年に立ち上げた格闘技番組で常に高視聴率をたたきだし、10年以上続いている人気番組になっています。

ウェイルイ選手はその番組の常連の選手で、中国でも人気の高さが伺えます。

K-1でもその強さを間近で見たいというファンも増えてきていますね( ´ ▽ ` )ノ

個人的に中国人の試合は技術が高く、とっても面白いです!

次回の試合もどんな強さを見せてくれるのか楽しみですねo(`ω´ )o

ウェイルイは強くて性格も良い?

強いウェイルイ選手ですが、どうしても外国人選手ということで、性格などの情報などがありません( ;´Д`)

ということで、以前来日して勝利した後のコメントをまとめてみました!

平本蓮選手とのトーナメント決定戦後の勝利後のコメント

(平本選手には才能を感じた?)18歳という若さだが、やってみてレベルの高さを感じた。パーフェクトなコンプリートファイターだと思った。自分と似てると思ったのは、闘って自分の弱点を見つけていたところ。(中国人として初めての王者になって)K-1は中国でも有名なので、とてもうれしい。世界でも強い選手と証明できたのがうれしい。世界でランキングの高い選手と闘っていきたいし、日本でも一番強い選手と闘いたい。

(コール時のポーズは?)中国人を代表して、カンフーの所作。ジャッキー・チェンがやっているポーズがクールだと思っているので真似してみました。(中国拳法がベース?)自分ではキックボクシングと散打のいいところを融合したハイブリッドファイターだと思っています」

引用:k-1.co.jp

K-1は日本だけでなく、他国でも知名度の高い興行なのは嬉しいですね!

名のある日本人選手と戦いたいと話していますが、恐ろしい戦いになりそうです( ;´Д`)

またコール時のポーズというのはこのことですね!

ウェイルイとは?

いつもこのポーズをするので何だろうと思ってました(笑)

ジャッキーチェンのファンなんでしょうか?

強い男が本当に好きってことですね!

ゴンナパー選手との対戦後の勝利後のコメント

「初防衛戦でこのような勝利をすることができ嬉しいです。今日は父の日ですので全国の父親に感謝を捧げたいと思います。本当に今日はありがとうございました」

引用:k-1.co.jp

父の日という事で、全国の父親に感謝を捧げたいとかすごいいい人〜(笑)

選手の中でこのコメントする人いないですよo(`ω´ )o

まだまだ情報が少ないのですが、中国人はなぜこんなに強いのか密着してもらいたいです!

また何か分かりましたら追記しますo(`ω´ )o

Sponsored Link

ウェイルイの身長や入場曲は何?

ウェイルイは身長は以外と大きい?

K-1でライト級王者として戦っていますが、ライト級の体重は62.5キロになります。

ライト級に出場している選手は170センチ前後が多いのですが、ウェイルイ選手の身長は、176センチと結構高めです。

中国では63キロ〜67キロとかなり幅の広い階級で戦っています。

2013年に67キロ級のキックボクシング王者に輝いた後、すぐに60キロ級武林風新人王トーナメントで優勝しています

その後しばらくは65キロで試合を重ねていましたが、2015年の63キロ級武林風トーナメントにエントリーし、優勝しました。

そして現在は62.5キロで行っています。

K-1でも65キロ・67.5キロと3階級制覇とかしそうな気がしますねo(`ω´ )o

ウェイルイの入場曲は?

ウェイルイ選手の入場曲は、我是憤怒の「BEYOND」という曲です。

1993年に発表された曲のようですが、ウェイ選手は1991年生まれです(笑)

昔の曲が好きなのでしょうか?

歌詞はもちろん中国語ですが、一部を訳すと

もう一度戦うことができる

真実は変えることができます

と歌っています。

選手の入場曲は曲も気になりますが、どんな歌詞なのかも気になりますね!

やはりウェイ選手も戦う上で、気持ちが盛り上がる曲を入場曲にしたいのでしょうねo(`ω´ )o

まとめ

中国の最強選手ウェイルイ選手の躍進が止まりません。

今後はベルトを返上して階級を変えて新たなベルト獲得のために戦う気がします・・・。

日本人選手も負けないように頑張って欲しいですね!

Sponsored Link