Pocket

キックボクシングの人気が定番になってきていますが、最近はフィットネスジムでもボクササイズではなくキックボクササイズも出てきているようですね!

女性の好奇心の凄さは計り知れませんo(`ω´ )o

私も習っていた一人ですが、やはりパンチやキックをしたり、非日常的な行動が楽しく感じるのでしょう(笑)

通っている女性は皆んな清々しい顔で帰って行きますよね( ´ ▽ ` )ノ

ストレスの多い現代社会、女性の社会進出も進んでいますし強くなりたい女子が増えてきているのでしょうo(`ω´ )o

しかし、いざキックをやってみたいと思いながらもなかなかきっかけがないと通うのって躊躇しますよね。

今回は私のキックボクシングの経験をもとに実感した効果をご案内したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

Sponsored Link

キックボクシング女子が急増!

キックボクシングが女子に流行り始めたきっかけはこれ!

キックボクシンング・・・一体いつから流行り始めたのでしょう( ´ ▽ ` )ノ

流行り始めたのはおそらく4年くらい前からでしょうか?

きっかけはスタイルのいいモデルさんが、体型維持にキックボクシングをやり始めたとSNSに投稿し始めたからだと思います。

たくさんのモデルさんがジムに通っていますが、特に話題になったのは大人気モデルの「ローラさん」ではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

キックボクシング女子に人気

                          出典 ameblo.jp

すごー( ;´Д`)

強くて美しくてかっこいい!まさに女性の憧れの存在!

また他には「道端アンジェリカさん」定期的に通っていると話題になっています。

憧れの女性がやっているものは真似して自分も美しくなりたいと思うのは当然ですo(`ω´ )o

私もキックを始めたきっかけは他の人からの体験談を聞いたからでした( ´ ▽ ` )ノ

運動があまり好きではなかった私が続けられた理由は「楽しかったから」これに尽きますo(`ω´ )o

Sponsored Link

キックボクシングはどんな効果が期待出来る?

キックボクシングの効果って何?

様々なエクササイズがありますが、キックボクシングが女性に人気の理由とはなんだと思いますか?

一般的には以下の理由があると言われています( ´ ▽ ` )ノ

ストレス解消!

仕事や育児や家事など、現代の女性は本当に忙しい!

自分のやりたいことをやっていても、ストレスからはなかなか逃れられません。

疲れたからといって寝てばかりでもストレス解消にはなりませんよね( ;´Д`)

ましてや寝てばかりいると太る(笑)

そしてまたストレスで太ると悪循環に陥ります。

ストレス解消には体を動かすことも推奨されていますが、黙々とマシーンをやり続けても全然楽しくないですよね!

しかしキックボクシングは日常ではまずありえない、サンドバックをひたすら殴る蹴る!ことでストレス解消につながります( ´ ▽ ` )ノ

これはやった人だけにしか分からない快感です(笑)

楽しいから続けやすい!

フィットネスジムにダイエット目的で通っていたことがありました。

しかし3ヶ月で退会(笑)

最後の3ヶ月目にはほとんど通っていません。

その理由は「つまらなかったから」(笑)

黙々とやり続けるのがどうも苦手だったので(黙々とやり続けられるようなら太ってない)飽きてしまったんですね( ;´Д`)

続けられる人は本当に凄いです。

しかしキックボクシングは殴る蹴るのが楽しいだけでなく、フォームをきちんと教えてくれます。

最初はなかなかできなかったのが少しずつできるようになり、強くなったように感じてきます(笑)

成長している自分が楽しいので結果続けられるのです( ´ ▽ ` )ノ

やはり何事も楽しいことでないと続けられません。

ましてや運動などキツイことはなおさらです。

出会いがある(笑)

またキックを始めて新たな出会いができました( ´ ▽ ` )ノ

女性男性限らずすぐ仲良くなれるというのがキックのいいところです!(不純ですみません)

ただマシーンで運動するのとは違い、キックはミット打ちやスパーリングなど一人でできません。

必ず誰かと強制的に接しなければならないので、すぐ他の会員さんと仲良くなれます( ´ ▽ ` )ノ

しかも辛い運動を皆んなで一緒に達成するのは本当に楽しいですし一体感が生まれます。

皆んながいるから頑張れる、というのもキックの魅力ではないでしょうか。

ダイエットに最適!ただ痩せるだけではない!

痩せたい!と願うのは女性だったら誰でも思うもの。

しかしなかなか脂肪という敵は私たちを痩せさせてくれません( ;´Д`)

今まであらゆるダイエット特集が組まれているのが、ダイエットの難しさを物語っています。

ダイエットの一番の敵は「継続する難しさ」です。

先ほど話した通り、キックは楽しいので続けることができるため、結果的にダイエットに効果が出てきます。

しかしランニングや食事制限などで痩せるのとはちょっと違います。

ただ痩せるのではなく、めちゃくちゃ綺麗に痩せることができるのです( ´ ▽ ` )ノ

どのような体型になるのか?私の体験をもとにお話しさせていただきます。

キックボクシングをした体験談紹介!

まずはネットで予約して見学からがおすすめ

私がキックボクシングを始めた理由は、習い事を何か始めたかったのと知り合いからの体験した話を聞いたからでした。

その方はキックを始めて3キロ痩せたと話していて、以前と比べて少しスリムになった感じはすぐに分かりました。

キックを始めたらちょっと強くなれそうだし(?)痩せるなら一石二鳥!ということでジム探しから始めましたo(`ω´ )o

ネットで近所のジムを検索し、早速ジムへ。

私は一人で行くのはちょっと勇気がいったので、友達を巻き添えにしていきました(笑)

今は女性専用でダイエット目的のキックボクシングジムもありますが、選手もいるジムの方がほとんどではないかと思います。

やはり選手がいるジムというと、女性一人では行きにくいと思います。

まずは予約して見学からするのがおすすめです。

結構男性ばかりだと女性は行きにくくなりますからね( ;´Д`)

でも実際は行ってみるといい人ばかりなので問題ないですよ!

入会から効果を実感するまでの期間は?

私は入会する気満々だったので、見学してその日に入会を決めました。

まずは週一会員で入会して、毎週木曜日から始めました( ´ ▽ ` )ノ

最初は縄跳びや腿上げなどしてウォーミングアップ。

その後シャドーのやり方を教わり、サンドバックで叩いてミット打ちをするという流れでした。

結構緩かったので何時までもいてOKでしたし、マシーンもあったので筋トレをしたりしてました。

最初にキックを始めて感じた効果は「足が浮腫みにくくなった」というところです。

キックは足を使う競技です。

日常は歩くくらいしか足を動かしませんが、蹴る動作というのは結構足の筋肉を使います。

そのため、以前は浮腫みすぎて足が痛かったのですがそれがなくなりました。

キックをする前によく言われたのが「ムキムキになるのでなはいか?」と言われました。

実際は全くムキムキになりません(笑)

キックボクシングの効果

しかしランニングと違い、有酸素運動ながら蹴る動作や殴る動作で綺麗な筋肉がついていきます。

また蹴ることでヒップアップ効果が高まるので、ほどよく筋肉のついたしなやかな体になるのです( ´ ▽ ` )ノ

まとめますと、キックを始めて効果が出るまでの期間は、

  • 浮腫みの解消は即実感。
  • 体が締まってくるのは1ヶ月半から2ヶ月くらいから。
  • 体重が減ったのは3ヶ月以降から。

と、こんな感じでした。

ちなみに最初は週一会員でしたが入会から1ヶ月以降はフリー会員としてほぼ毎日通ってました(笑)

また食事制限もしたので結果もきちんと出たのだと思います。

やはりダイエット成功は継続ですから、超飽き性の私がダイエットを成功できたのはキックが楽しかったからだと言えます。

ちなみに体重は8キロ減となりました!

ただのガリガリでなく、付くとこ付いて綺麗になりたいですよね( ´ ▽ ` )ノ

気になっている方はぜひオススメですよ〜!

まとめ

気になっている方も、殴る蹴るとかできなそう・・・。と思って踏み出せない方も多いと思います。

ましてや選手のいるジムだと怖くて余計いけないですよね(笑)

ですが選手も通っている会員さんもいい方ばかりでしたよ( ´ ▽ ` )ノ

ダイエットも健康にもいいので是非始めていてください!

またキックと同時にやっていた食事制限もまた記事にしていきたいと思います。

Sponsored Link